NEWS / PRESS
わが子の成長を記録するVRコンテンツプラットフォーム「Baumkuchen.me」 運営開始のご案内
わが子の成長を記録するVRコンテンツプラットフォーム「Baumkuchen.me」 運営開始のご案内
2019年02月25日
プレスリリース

株式会社シータ (本社:東京都新宿区、代表取締役社長 鈴木 雅彦、以下「シータ」)は、幼児期の子供の成長や思い出の記録を、主観映像で追体験できる実写VRコンテンツプラットフォーム「Baumkuchen.me(バームクーヘンドットミー)」のサービス提供を開始いたしました。

■本サービス開発に至る背景

これまで様々な方法で、子供の成長を思い出として記録する方法が作られてきました。代表的なものとしては、スマートフォンで撮影された写真をアルバム保存することや、行事・記念日の様子を、動画として収録するなどいくつかの方法があります。

これらは比較的容易であるものの、

・特定の時間の流れ

・空間ごとの切り取り

・事象の一部分ではない全体の保存

というような「記憶を体験する為の記録」として保存することは不可能でした。

先般、GoogleにてVR180の開発責任者を務めるクレイ・ベイヴァー氏は、「思い出を残すこと」、「その思い出を追体験すること」の重要性を次のように述べています。

---ここから引用---

“人々のカメラの使い方を調べたところ、見た目に美しく、構図も決まった写真を撮れるようにしたいといった要望はほとんどありませんでした。人々の目的は、思い出を残すことなのです。”

“重要なのは、その写真を見ているときに起きること、つまり思い出を追体験できることだ。思い出のシーンを見返したときに、そのシーンが超広角で撮影された3D映像であれば、いままでの写真よりはるかに深い没入感を得ることができる。”

出展:https://wired.jp/2018/02/05/vr180-cameras/

---ここまで---

写真やホームビデオでは不十分だった「過去の追体験」は、昨今の実写VRの撮影技術を用いることで、高い再現性を発揮できる時代が到来しました。今回、接近型実写映像の撮影と、独自の編集ノウハウをもつ弊社の技術力で、撮影された映像は時を経て、かけがえのない唯一無二の記録として残り続けるものになると考えます。

■コンセプト

「Baumkuchen.me(https://baumkuchen.me)」は、幼少期の子供の成長や思い出の記録を、主観映像で追体験できるVRコンテンツプラットフォームです。特に、乳幼児や未就学児は、日々の成長を著しく感じられる時期であり、家族や祖父母と過ごした記憶は、何ものにも変えられないかけがえのない思い出となります。

そんな思い出の瞬間や場面を「リアルな実写VR映像」として記録し、VRで追体験をすることで、当時の記憶や忘れていた感情、感覚までもが鮮明に蘇り、類を見ない思い出の振り返り方ができるようになります。そしてこのVRコンテンツは、家族や特別な人達と共有し、共感しながら楽しむこともできます。

また、お子様が、ご両親、兄弟、祖父母とともに生活した思い出は、木の年輪のように年月をかけて大きくなりますが、0〜1歳児においては幼児期健忘によって、

・「両親に、どのような愛情をかけて育ててもらったか」

・「兄弟・姉妹たちと、どのように遊んでもらったか」

・「今は亡き祖父母と、どんな生活をともにしたか」

これらがわからないまま大人になります。過去の思い出を「主観映像」として再現し、大人になった自分が追体験することで、リアリティーのある記憶として蘇らせることもできます。

年輪を重ねる大樹のように、このVRコンテンツの積み重ねは、子供の成長の軌跡であると同時に、家族にとって貴重な思い出の体験記録になると考えています。

私たちは、大切な誰かとのかけがえのない記憶、思い出の「体験」をお届けします。

屋外で撮影されたサンプル

屋外で撮影されたサンプル

■サービスモデル

高品質な映像体験を提供する目的から、本サービスのVRコンテンツはすべて「180°立体視」の映像となります。体験価値を損なわないよう配慮を行いながら、それぞれの撮影場所に最適な収録機材を弊社が選定いたします。

(1)撮影について

撮影は「出張撮影と店舗撮影の2タイプ」があります。オンラインでのお問い合わせ後、撮影場所や内容についてヒアリングを行い、当日の撮影はプロカメラマンが担当します。※具体的な費用感、撮影場所など、詳細についてはウェブサイトにて公開します。

(2)編集について

撮影した映像素材は、半自動化された弊社独自の編集ワークフローにより、最短1日でご視聴できます。

また、複数の場所で撮影された思い出の記録は、写真のアルバムに変わる「VR映像アルバム」として編集し、3分程度にまとめられたダイジェスト版を、後日、追体験することも可能です。

■配信・視聴先プラットフォームについて

配信および視聴先については、2019年5月公開予定のサービスプラットフォーム「Baumkuchen.me」で共有・体験いただけます。対応デバイスおよび特徴は以下の通りです。

開発中のアプリTOP画面

■対応デバイス

お客様の閲覧環境に合わせて、次の3つから選択いただけます。

Oculus GO、iOS、Androidアプリ。

(1)3DVR-ストリーミング再生

現実感、没入感のある追体験ができるよう「立体映像にこだわったVRビューイング機能」を搭載。お手元のスマートフォンでもストリーミングが再生可能です。

(2)独自開発した映像編集によるVRアルバム化

弊社のVR映像エディターが開発した編集方法により、撮影された素材を世の中に1つだけの「VR映像アルバム」として自動変換されます。時間が経てば立つほど、その体験価値は貴重なものになります。

(3)限られたユーザー同士での共有体験

遠方にいるおじいちゃんやおばあちゃんなど、すぐに会うことが難しい人に向けて「特別な日の思い出」を共有。大きく成長していく子供の笑顔は、最高の元気を与えてくれます。

■モニター募集のご案内

プレオープンにあたり、初回限定のモニターを募集いたします。撮影されたお子様の映像は弊社にて編集し、VRコンテンツ用のデータとしてお渡しいたします。皆さまによりよいサービスをご提供できるよう、ご応募をお待ちしております。

※詳しい応募方法などはウェブサイトで掲載いたします。

■体験会のご案内

既に撮影されたサンプルコンテンツを用いた「無料の体験会」を実施予定です。

※開催日時と場所については、ウェブサイトで掲載いたします。

株式会社シータ

本社:東京都新宿区西早稲田2-18-20 VORT西早稲田5階

設立:2016年1月6日

代表者:代表取締役 鈴木雅彦

事業内容:VR映像制作、VR映像配信

URL:https://thetacorp.jp